たにきちの暇つぶし

MDax・ナッツとJRT・パスタとのお出掛け記。そして、ワン服作りに冬はスキー...あれ?なんか大忙し!?

09月≪ 10月≫11月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031



築10年 家リフォーム・屋根&外壁編 7

花まるリフォームの高橋社長と豊島さん、坂之下さん、原田さんです。

090818_r007.jpg

暑い中、我が家を見事に変身させてくれました。ありがとうございます。


お待たせいたしました。
我が家の『劇的ビフォーアフター』です。
某TV局のリフォーム番組のあの音楽を思い浮かべながら見てね。

まずは屋根
090818_r001.jpg

実は遮熱塗料を使っています。
我が家は二世帯住宅で、たにきちと若旦那は2階で生活しております。
昨今はエコとか言って冷房設定は28度を推奨しておりますが.....2階は暑いんです。
エアコン点けて籠もっていると、気持ち悪くなります。
ハウスダストのアレルギーもあるので出来るだけエアコンは使いたくありません。

屋根の遮熱塗料で室温マイナス2度を期待して、少々高めなお値段でしたが、思い切って塗っちゃいました。
えぇ~っ!2度しか変わらないのぉ?って感じですが、されど2度です。

日差しを反射して暑さを軽減させるのが遮熱なので太陽が出ていないと効果無しのようです。
壁の塗料は通常のものなので壁からの暑さは遮れないけど..

今までの冷房設定は24~26度だったけど、この夏は地球に優しいエコな28度設定で耐えられるか!?
問題は暑がりな若旦那..夜なんか寒くて足吊って目が覚めたら冷房24度ってことも!
エコ生活のため腹周り5cmダウン推奨!! byたにきち

話をリフォームもどして...こんな細かいところも塗装してあります。
090818_r004.jpg
換気扇のフードもエアコンのダクトも何かの配管も綺麗に塗ってあります。
電気メーターのコードがちゃんと色分けされていました。


さてさて、だいぶ引っ張ってきましたが...ここからはお待ちかねの壁の色ですよ。
今までの10年間どんな色だったか振り返って見ましょう。

090818_r002.jpg
アースカラーなローズ?グレー系のローズ?くすんだオールドピンク?ってな色でした。
10年前はもう少し濃い色でしたが色あせて白っぽくなってました。



約3週間弱の塗装工事後は.....





                              


じゃじゃぁ~~~~ん!!


090818_r003.jpg

1階は薄目の茶色、2階は明るい黄色でぇす。
屋根と帯板と雨樋、雨戸は黒です。(黒と言っても若干グレー気味。黒に限りなく近いグレーかな?)

とってもとっても可愛く出来上がりました
ものすごく悩んだカイがありました。
色見本には黄色や茶色といってもグラデーションで何種類もあるし、他にも赤系、ブルー系、グレー系、グリーン系などなど600色以上もあるんだよね。
まずは1色にするか、1階2階で色分けするか決めて、そこから何色系にするか決める。
でも見本の色も5cm×2cmと小さいからイメージが掴みにくく、どのくらいの濃さの色にするかがなかなか決まらなかった。塗料メーカーでA4くらいの見本を作ってもらえるそうなので、どうにか5色まで絞った。
そして、絞りに絞ってこの色になりました。

なんか、お家が若返った感じ?
住んでいる私たちもちょっと小ジャレて若返らなくちゃ!


ベランダの床にちょこっといたずら
090818_r005.jpg
豊島さんに色々教えてもらって、たにきちがスプレーしちゃいました。
最初は壁にペイントしようと思ったら...若旦那に「せっかく綺麗になったのに!!」と速攻却下されたけど、数年後には防水工事もするだろうから床ならOK!出ました

ベランダ防水も花まるリフォームさんに頼んじゃおうかな?


ナッツとパスタも大満足でこの笑顔。
090818_r006.jpg
黄色って風水で金運が良くなるらしいでち。
だから若ちゃまは夏休みにパチばかり行ってたでしね。

コメント

★ 大変身

おおおっ!
こ、これは凄い
壁の色、センスいいなぁ~ぁ
茶系のツートン、大好きなんです♪
エコで快適な夏を過ごしてくださ~い(^^)/

★ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

タラパパさん

かなり放置状態でごめんなさいです。
素敵カフェの元店長からお褒めいただいてうれしゅうございます。
真夏のカンカン照りな日に見ると黄色が派手目に見えます。e-330
エコを実感する間もなく秋になってしまった気がする...。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

たにきち

  • Author:たにきち
  • ★たにきち(ナッツママ)
    ★若旦那(パスタパパ)

ワン・プロフィール


★ナッツ(気弱兄)
2004.11.11生♂
Mダックス(チョコタン)

ポチッとJFCへジャンプ
★パスタ(兄にだけ強気妹)
2005.8.6生♀
ジャックラッセルテリア



お絵かきbyちょこわ画伯

最近の記事
月別アーカイブ(タブ)

最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも一覧

つぶやきの小窓

My HomePage

2/20up
たにきち&若旦那
    雪の中・空の下

      (スキーとわんこ)

4/14新作up
  なっぱwear
   (ワンコ服ショップ)

カテゴリー
グリムス

孫・曾孫の世代でもスキーが出来ること願って...エコアクション

ブログを更新すると成長します。「大人の樹」になると本物の木が世界のどこかに植林されます。

面白企画

あこちゃんのHP【でかちゅあ】で
楽しそうな企画をやっています

あなたの愛犬も登録して
同じ名前のワンコを探して
みませんか?

リンク
QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード
