たにきちの暇つぶし

MDax・ナッツとJRT・パスタとのお出掛け記。そして、ワン服作りに冬はスキー...あれ?なんか大忙し!?

04月≪ 05月≫06月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031



築10年 家リフォーム・屋根&外壁編 4

工事 7日目 床養生

塗装作業に入る前にベランダ床と1階基礎や地面の家周りをビニールシートで覆います。
090730_r001.jpg
屋根の下塗りもしたので、レガシィも養生中。

若旦那に携帯メールでこの画像を送ったら
「さなぎになってる。孵化したらNEWレガシィに変わってね~かな~」だって。




工事 8~11日目 窓養生、屋根&壁の下地塗り・中塗り・上塗り

2階1階の窓をビニールシートで塞ぎます。
090730_r002.jpg

090730_r003.jpg

まずは南側→東側→西側と窓を塞いでは下地塗り→中塗りと進めていくようです。
090730_r004.jpg

しかし、天気が悪くて夕方から雨が降るのでなかなか塗装ができません。
雨に影響しにくい場所を選んで、下地→中塗りとチマチマとした作業になってしまいますね。

10日目にして朝から良い天気=朝っぱらから暑いっ!しかも風が無いっ!
TVでは朝のワイドショーでも「熱中症」の話題が...
こんな日は熱中症になりやすいらしい。

そんな中、みなさんすっごく頑張ってお仕事してました。
090730_r005.jpg
毎日ストーカーかパパラッチのようにデジカメ構えてお仕事の邪魔をしている住人ですいません。
出来れば壁をコロコロと塗っている所を撮りたいのだけど、いつもタイミングが合わず残念。

しかも、冷房の効いた部屋でのんきにこんな↓写真撮ってブログ書いてました。
090730_r006.jpg

南側は上塗りまで終了したようで、翌日は4日ぶりに南側の窓養生が取れるらしい。
洗濯物は干せるのか?(洗濯機てんこ盛りに溢れてきた)

日に日に色が変わっていき、毎日家の周りをぐるぐる回っている住人達でした。

コメント

★ お世話になります。

たにきち様、若旦那様、お世話になっております。
花まるリフォーム 高橋良一です。

毎日楽しいブログを読ませていただいております。
ブログというより、レポートに近い感じですし、
お客様はこんな感想を抱いて下さっているのか…と、
とても勉強になります。

また、「読ませるブログ」としての面白さ…さすがです。

こんな風に面白いブログが書ければいいなぁ…とため息です。

さて、ようやく工事も中盤が終わろうとしている所。
お家が大きく、現場職人も「やりがいがある!」と言っております。
(先日は差し入れを頂いたようでありがとうございました。)

今が、バンバン塗る時期なので、見ていても楽しいかもしれません。
…が、ペンキ塗りたて注意報ですので、ご注意下さいね。

明日にはベランダの養生ビニールが外れるようなので、
少しさっぱりするかもしれません。
(天気は…あまり芳しくありませんが…)

なんか、長文になってしまいました。スミマセン
では、引き続きよろしくお願いします。<(_ _)>



こないだは どうもね~

色が入ったそうで楽しみだね!携帯の写メでは
イマイチ よくわからなかったけど、母から電話がきて
綺麗な色で お洒落な感じだと言っていたよv-218

職人さんたちの、一生懸命な仕事振りもそうだけど
みんなハンサム(これって死語か?)だから、写真の撮り甲斐があるでしょ!

毎日 楽しみに見てるので、一生懸命更新してくれたまえ!
では・・・v-222

★ レスでぇす

e-112花まるリフォームさま
コメントありがとうござます。
もしかして「さなぎっ」に釣られてのコメントでしょうか?(笑)

独り言のようなブログでお恥ずかしい...

間近で見ているとついつい触りたくなってしまうのですが、職人さんが丁寧に塗ってくれたのに指紋を付けてはイカン!とグッと堪えております。

窓養生も取れて風通しが良くなったので、夜も快適に爆睡しております。

晴天も1日だけで、雨の心配をしながらの作業が続きそうですが、またピーカンで暑くなったら妖しいドリンク差し入れますね。


e-112お姉さま
いらっしゃいませぇ~

天気や時間(朝昼夕)で色の感じが違って見えて面白いですよ。
家を囲んでいるメッシュや足場が取れるのが楽しみです。

男前な職人さん達で、お母さんも毎日休憩時間にお茶お菓子持って乱入しているようですよ。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

たにきち

  • Author:たにきち
  • ★たにきち(ナッツママ)
    ★若旦那(パスタパパ)

ワン・プロフィール


★ナッツ(気弱兄)
2004.11.11生♂
Mダックス(チョコタン)

ポチッとJFCへジャンプ
★パスタ(兄にだけ強気妹)
2005.8.6生♀
ジャックラッセルテリア



お絵かきbyちょこわ画伯

最近の記事
月別アーカイブ(タブ)

最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも一覧

つぶやきの小窓

My HomePage

2/20up
たにきち&若旦那
    雪の中・空の下

      (スキーとわんこ)

4/14新作up
  なっぱwear
   (ワンコ服ショップ)

カテゴリー
グリムス

孫・曾孫の世代でもスキーが出来ること願って...エコアクション

ブログを更新すると成長します。「大人の樹」になると本物の木が世界のどこかに植林されます。

面白企画

あこちゃんのHP【でかちゅあ】で
楽しそうな企画をやっています

あなたの愛犬も登録して
同じ名前のワンコを探して
みませんか?

リンク
QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード
