たにきちの暇つぶし

MDax・ナッツとJRT・パスタとのお出掛け記。そして、ワン服作りに冬はスキー...あれ?なんか大忙し!?

03月≪ 04月≫05月
123456789101112131415161718192021222324252627282930



釣れるか?!

朝8時半頃目が覚めた。

おお~っ♪えぇ~天気やなぁ~♪

若旦那をたたき起こす。 「いい天気だよぉ~!!起きろぉ~!!!」
昨日から姪っ子と甥っ子が泊まりに来ていて、姪っ子は朝も早くからナッツにちょっかいを出していた。(もしかしてたにきちはそのせいで目が覚めた?)
ナッツは昨夜から腕や足にからみついて好き好きダンスをしていたくらい姪っ子が好きなようだ。

「ナッツと遊びたい!」と言う姪っ子と「若旦那ちゃんと遊びたいっ!」と言う甥っ子を振り切ってナッツも連れて釣りに行くことにした。


8月にスキー仲間と釣り&BBQをやる予定なので偵察も兼ねて車も入れる釣り場にした。
場所は奥多摩の更に奥。住所では山梨県。
小菅フィッシングビレッジ(こすげ村営釣り場)


今回は若旦那のご希望で『ヤマメ・イワナ』を釣ることにした。
ヤマメやイワナはニジマスと違って警戒心がとても強いので釣るのが難しいのだ。
050710_001.jpg

若旦那の腕を疑っている訳ではないのだが...

放流しに来たおじさんにビクにヤマメ2・イワナ1を放流してもらったさ。(≧∇≦)

ここは河原がとても広くて釣り場まで車で入れるし、BBQもOKだし、ワンコ連れもOK!
でも、入り口がわかりづらい。若旦那も見落として通り過ぎてしまった。
奥多摩から行くとこんな感じである。
 ↓
050710_005.jpg

夏には川の反対側の河原にBBQ場も出来るらしい。
今はベンチが数個とブロックか石で簡単な窯があった。
釣り場も上流はエサ釣りで『ヤマメ・イワナ放流エリア』『ニジマス放流エリア』、下流は『ルアー&フライ・エリア』と細かく分かれている。
上流と下流には如何にも釣り師という感じのおじさんがピンで竿をおろしている。
真ん中ではファミリーがわいわいと楽しそうに遊んでいた。
ニジマス・エリアには数カ所屋根付きの休憩所のような物があるけど、そこが使えなかったら天気の良い日は干物になってしまうかも。
パラソルやタープやテントを持って行った方がいいね。
050710_002.jpg 050710_003.jpg 050710_004.jpg

今日は薄曇りで過ごしやすいし、とても静かで鳥の声や川の音を聞いていると.....
長閑だなぁ~~(。 ̄▽ ̄。)ぼーっ
たにきちにはイワナもヤマメも釣れないので(アタリが1回あっただけで合わせられなかった)レガシィのカーゴルームに巣作りしてナッツと昼寝してしまった。(たにきちはビクに3匹キープしてあるから釣れなくてもいいのだ!)

若旦那は場所を移動しながら竿をおろしていたが...
こぉ~んなデカい奴に針取られたぁ」と戻ってきた。
(帰りの車中ではこぉ~~~んなデカい奴と3倍くらいになってたぞ)

ここは7時までなので、ユウマズメを狙う!と言っていた若旦那もちょいと飽きてきたのか?
5時を過ぎたころ「上がるか!?」
たにきちはとっくに飽きていたので意義無し!

若旦那の釣果は...ヤマメ1匹
たにきちは釣ってはいないが、ビク放流3匹!!ヾ(≧∇≦)〃

若旦那が魚の腹をさばきながら釣り場の人と話をしていた。
やっぱり、イワナやヤマメは養殖でも放流でも難しいんだって。

帰りは温泉♪ 小菅の湯

売店のおばちゃんに「受付6時までだから急いで!」と言われ駐車場から小走りだったよ。
(駐車場は少し離れているのだ)
受付6時までで閉館は7時になってた。
閉まるの早いなぁ~。山の中で近くに民家も無いような場所だから仕方ないか。
お湯はすっごくつるつるで露天にある一人ではいる五右衛門風呂が良かったぁ~♪
手足を出してのぉ~んびり♪(決してひっくり返った亀ではない)

晩飯は青梅街道沿いにある「紅虎餃子房
ラーメンと中華料理の店で「万豚記(ワンツーチー)」と同系列のチェーン店のようだ。

“黒ゴマ坦々麺”も“豚トロロ土鍋飯”も“豚・カボチャ揚げ餃子”も少し塩気が強いが美味しかった。

コメント

8月ぅ?
φ(.. )メモメモ

('-')(,_,)ウンウン
8月ぅ!たぶん下旬

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

たにきち

  • Author:たにきち
  • ★たにきち(ナッツママ)
    ★若旦那(パスタパパ)

ワン・プロフィール


★ナッツ(気弱兄)
2004.11.11生♂
Mダックス(チョコタン)

ポチッとJFCへジャンプ
★パスタ(兄にだけ強気妹)
2005.8.6生♀
ジャックラッセルテリア



お絵かきbyちょこわ画伯

最近の記事
月別アーカイブ(タブ)

最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも一覧

つぶやきの小窓

My HomePage

2/20up
たにきち&若旦那
    雪の中・空の下

      (スキーとわんこ)

4/14新作up
  なっぱwear
   (ワンコ服ショップ)

カテゴリー
グリムス

孫・曾孫の世代でもスキーが出来ること願って...エコアクション

ブログを更新すると成長します。「大人の樹」になると本物の木が世界のどこかに植林されます。

面白企画

あこちゃんのHP【でかちゅあ】で
楽しそうな企画をやっています

あなたの愛犬も登録して
同じ名前のワンコを探して
みませんか?

リンク
QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード
