たにきちの暇つぶし

MDax・ナッツとJRT・パスタとのお出掛け記。そして、ワン服作りに冬はスキー...あれ?なんか大忙し!?

07月≪ 08月≫09月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト


ぬいぐるみ禁止令発令

先週の記事からすると、とっても脳天気な我が家のようだが...
かなり強烈なハプニングに見舞われていた。

さて、これは何でしょう?
060627_002.jpg




答え ぬいぐるみの内臓。ピッピと鳴る部分。
    と、比較対象用の五百円玉


勘の良い方はお気づきになったと思いますが...






ちょうど一週間前のこと...
おもちゃで遊んでいたパスタは編みぐるみの内臓(綿)を引きずり出し
ピッピと鳴る部分を楽しそうに噛んでいた。

それを取り上げようとしたら..ピッピを噛んだまま内臓飛び出た編みぐるみを無理矢理くわえて逃走。
捕獲したらピッピが跡形もなかった。

∑( ̄口 ̄)えっ!

部屋中探したが無かった。

がびぃ━━(= ̄□ ̄=)━━ん!! 飲んだ?

翌朝、胃液にまみれた綿を吐き出した。

それから毎日、朝夕に胃液を吐く。

でも、お通じも食欲もは良好。
ピッピと鳴る硬い先っちょの部分はうんちと一緒に出てきた。
けど、本体は出ない。

ピッピの丸い本体が出ていないか毎日毎日うんちチェック。
そうこうしているうちに週末になってしまった。

いつまでもこんな状態はパスタの体悪い!
NETで色々と調べて八王子のN動物病院へ行くことにした。




24日(土) N動物病院

そこでは、レントゲンを撮った.....何も写らない。
バリウムを飲ませてから再度レントゲンを撮る
すると胃の部分に微妙に影がある。体の中にはあり得ない綺麗な丸状のもの。
この病院では開腹手術するしかないという。

えぇ~( ̄口 ̄)~っ!切腹するのぉ~?



 
なるべくなら切腹はさせたくないので内視鏡のある動物病院を紹介してもらう。




25日(日) Z動物病院

とっても混んでいて、外にまで並んでいる病院だった。

N動物病院で撮ったレントゲンを見ながら...
内視鏡のアームやワイヤーを見せられて、「こんな風に取ります」と
見本にと持っていったピッピをつまんだり挟んだりしながら説明をしてくれた。

「これでも取れなければ開腹になります。その場合、4、5日は入院です。」

(  ° ▽ ° ;) なぬっ

処置は午後になるのでパスタを預けて病院を出る。




(´ヘ`;)ハァ 取れるといいなぁ~

これの小さい方を飲み込んだと思うから内視鏡で出るという若旦那

060627_002.jpg

これの小さい方を飲み込んだと思うけど取り出すのは難しそうというたにきち




そして...
食材の買い物をしていたら、携帯が鳴った。

「パスタちゃんの処置が終わりました。


 内視鏡でとれましたよ


 まだ麻酔から覚めたばかりなので5時頃お迎えに来て下さい。」


きゃぁぁぁ~~~っ!!

  よかったぁ~ 切腹じゃなかったぁ


買い物をしながら(T-T)ふえぇ~んと涙ぐむたにきちであった。
だってさぁ~ 切腹覚悟してたからさぁ~ (;_;)ウルウル
パスタの好きなヨーグルトと豆腐を買い物かごに入れたさ。





病院に行くとパスタはシッポを軽くぷりぷりっと振って寄ってきた。
がっ...やけにあっさりとした態度。
感動のご対面なのになぁ~~
獣医さんから「これが出ました」と見せられたのは...
060627_002.jpg

これの大きい方!

えぇ~~っ!∑( ̄口 ̄)

若旦那もたにきちもビックリ!!

良く飲み込めたね~

と、獣医さんもビックリ!!

こんな大きな物を取り出せた獣医さんにもビックリ!!
そして感謝!


パスタは麻酔で元気がないのかと思ったんだけど...
病院を出て歩かせたら

ガンガン引っ張るわ

わ゛ん!わ゛ん!わ゛んん!! と吠えまくるわ

かなり元気。

まあ、良かったわ。

ホント良かったぁ。
あんな小さい体で切腹だなんて可哀想すぎるもんね。
ごめんよぉ~パスタぁ~辛いことさせちゃったよね。
もうあんな物飲み込むなよぉ。





そして夜
060627_003.jpg

我が家お気に入りの男前豆腐をパスタにおすそ分け。
060627_005.jpg
ナッツも分けてもらったら...(* ̄m ̄)ププッ何処に付けてんの!

佐藤錦も食わせなさいよ!
060627_001.jpg
これはたにきちのデザートっ!!





そーいえば、バリウムを飲まされたパスタ。
翌日の朝に...これ↓
060627_004a.jpg白うんちでしたっ
(勇気のある人は画像をポチッとね)

嗚呼..これでうちのブログもどこぞのブログあそこのブログと同類になってしまった。




バリウム&レントゲン(初診料など含む)
 ¥18,920-
-¥10,000-(アニコム保険

麻酔&内視鏡処置(初診料など含む)
 ¥43,260-
-¥10,000-(アニコム保険)

2日間の合計
 ¥42,180-
             ぁいたたたたた...

コメント

うんこの写真を見る勇気はありましたが
その下にあるどこぞとあそこがどこだか
確認する勇気はありませんでした。
どなたか教えてください。ヒントだけでも。

あ~・・・これを飲んだのか。
パスタだからかな?ダックスにも飲めるかな?
この大きさ。
なんにしても気を付けないといけないよね。
あたし獣医さんから聞いたんだけど
飲み込んで一番ヤバいのは「ひも状の物」
なんだってね。
ゴムとかひもとか。
どうやっても取り出せないんだって。怖いよね。

にょぉ~~~!!!パスタちゃん大変な事になってたんですねっ!
切腹にならずによかった!しっかしおおきなピッピよく飲み込んだものですな。。。
しかし元気で本当に良かった!!
無事取り出す事も出来て男前豆腐食べて
ますます元気になりすぎないようにね~~(^m^)

すっごい事件ですね!びっくりです~!
うちのワンもあのぴっぴっとなる丸いのを取り出すのが最大の喜びみたいな所があるので怖いですよ。うちのはあれを噛み噛みして少しづつ食べちゃうんです(ーー; 
さっきまでおもちゃをガフガフ言いながらぶっ壊していたかと思うと、急におとな~しくなり、そ~っと見に行くと食ってるんですよ(ー。ー)
あれを丸ごと飲んじゃうなんて、さすがパスタさん。私も気をつけなきゃです。

とにかく、元気で帰れてよかったですね。

読んでてドキドキしちゃったよ。
無事とれて良かったね~~。

人間の赤ん坊も、わんこも、
なんでも飲み込んじゃうから目が離せないよね。(・・;)

★ ひょえ~!!

よかったぁ~~~!!!切腹しなくて!! それにしてもよく飲み込んだね・・・(^^;あんなでかいモノを・・

モカの食糞よりキケンだね;; モカはおもちゃに執着しないからなぁ~。

モカが怪我したした時、すごく辛かったから たにきちさんの気持ちすご~く分かるわぁ~!!
ホントに大事に至らなくて ホッとしたよん♪♪ 

★ 良かったぁ~。

たにきちさんのブログ見よ~っとポチッとしたら、ギョェー・・・。
なんちゅう物を飲みこんだんだぁ~(汗)
開腹手術にならなくて、本当に良かったぁ(涙)
手術を待って、買い物してる、たにきちさんの気持ち、痛いほど解るもん・・・(涙)
まめぞうも、たこさんで遊んでると思ったら、たこの足が3本無いっ!!
小さなものだったので、次の日のウンチにそのまま混ざってました(汗)
何かあると、ういまめ夫に叱られるじゃん!
かと、言ってず~っと見てる訳にもいかないし・・・。
とりあえず、パスタ無事で良かった!!ホッ。

とにかく良かったですね。
内視鏡も可哀想だけど、手術になったらもっと痛い思いするし・・・・。(飼い主もね)
『こら~っ!』なんて取り上げようとすると、余計にムキなって逃げたりするんですよね~!
やっぱり本能なんでしょうけど、お互い気を付けましょうねぇ。

なに、なに、なにーうちも「どこぞ」とおなじ扱いかー・・・

しかしたにきちさんは、つくづく“うんち”と切り離せない生活をおくっていますね。

飲み込み事件は、うちも油断できない。なぜなら千代丸もおもちゃの「鳴り物」の部分を必ず破壊しますから。

★ 恐るべし

パスタのパワーは底なし?
麻酔後にガンガン&ワンワン凄いです。
でも、元気でありがたいね。
切腹しないで済んで本当に良かった。
ヘタレるん子は白いもの見れませんでした。

パスタちゃん~!
異物が取れてよかったね♪♪♪
ウチのジゴも先日「骨」が腸に詰まって大騒ぎしたばかりだったので、ハラハラしながら読んじゃいました。


★ コメントありがとっ

あこちゃん、くみちゃん、minimちゃん、ちょこわちゃん
もーもーちゃん、ういまめちゃん、まりんちゃん、千代吉っつぁん
るんるんちゃん、ジゴ姉ちゃん


コメントありがとうございます。
一人一人にレスを書いていたのですが、
PCが落ちてしまい、かなりメゲてしまいました。_| ̄|○;

画像の大ピッピはパスタの胃から出てきた実物です。胃液で変色してました。
ビニール系は消化しないらしいです。
腸まで行くような大きさの物やビニール袋は腸閉塞を起こす可能性がとても大きいです。
あこちゃんがコメントにも書いてくれましたが、ひも系も危険度大です。
みなさんもくれぐれも気を付けてくださいね。

今回のことで凹みました。
追い打ちをかけるように冷蔵庫は調子悪いし、PCは毎日落ちるし、たにきちは風邪が長引いてるかと思ったらアレルギーっぽいし...
踏んだり蹴ったりですっ。(T.T)

パスタちゃんよかったねえ~~!
そのままほっておいたらどうなるだろう?
ちなみにヒメは、花見で落ちていたカチカチのシャケを1週間がかりで吐き出しましたよ!その間 病院はいきませんでした~^^;

★ ヒメママちゃん

お初です。ブログはいつも読み逃げさせて頂いております。
ジャックは本当に目を離せません。こと口に入れることに関しては、
おもちゃにせよ、オヤツにせよ異様な程執着心があります。
今回は何を飲み込んだか判っていたからいいようなものだけど、
知らずに腸で詰まったりしたら命にかかわりますからね。
飼い主も十分に注意しないと・・・
今回は、基本的にはおいらがおもちゃ与えたままにしたことと、
捕まえて無理矢理取りあげたのが原因です。\(__ )
皆様も気を付けて下さいね。

とにかく心配だったね~
とにかく無事に取り出せて良かった
たにきちさんも少し復活してきたかな?

ここあも破壊王なので、ぬいぐるみすぐぼろぼろ&中身なしになります
今のところぴっぴは食べてないけれど
綿は結構のんじゃってるかも

。。。うちのは公園でなにか拾って食べちゃうのでそれが1番問題だな

★ よかったよかった

パスタちゃん、大変なことになっちゃったんだねv-12
でも、切腹しないで済んで、ほんとに
無事でよかったね~v-221
読んでる時は、ドキドキしてしまいましたよ。
ピッピのほかにもペットボトルのキャップを飲み込んで切腹したわんこもいますよ。ジャックは目が離せませんね

kazuちゃん、ふーぷ母ちゃん

いやぁ~ もう大変でした。
獣医さんからは
「飲み込む仔は何回でもやるよ~」
と言われた。( ̄□ ̄;)!!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

HOME

プロフィール

たにきち

  • Author:たにきち
  • ★たにきち(ナッツママ)
    ★若旦那(パスタパパ)

ワン・プロフィール


★ナッツ(気弱兄)
2004.11.11生♂
Mダックス(チョコタン)

ポチッとJFCへジャンプ
★パスタ(兄にだけ強気妹)
2005.8.6生♀
ジャックラッセルテリア



お絵かきbyちょこわ画伯

最近の記事
月別アーカイブ(タブ)

最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも一覧

つぶやきの小窓

My HomePage

2/20up
たにきち&若旦那
    雪の中・空の下

      (スキーとわんこ)

4/14新作up
  なっぱwear
   (ワンコ服ショップ)

カテゴリー
グリムス

孫・曾孫の世代でもスキーが出来ること願って...エコアクション

ブログを更新すると成長します。「大人の樹」になると本物の木が世界のどこかに植林されます。

面白企画

あこちゃんのHP【でかちゅあ】で
楽しそうな企画をやっています

あなたの愛犬も登録して
同じ名前のワンコを探して
みませんか?

リンク
QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード
