たにきちの暇つぶし

MDax・ナッツとJRT・パスタとのお出掛け記。そして、ワン服作りに冬はスキー...あれ?なんか大忙し!?

09月≪ 10月≫11月
12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デジカメ対決?

入園料無料日の昭和記念公園
毎年のことなのだが、ニュースなどで「コスモス満開ですよ~」と連日放送。
先週に引き続き今週も駐車場大渋滞!
なので、20分かけて徒歩で行ってきた。
和風な感じの砂川口(メインゲート立川口とは反対の方)を入ってすぐにコスモスの丘がある。
061015_001.jpg
先週の台風の影響で倒れているコスモスが多い。

もの凄い人だ!
なるべく写らないように撮るのは難しい。
みんな花ばかり見ているのでワンコが踏まれそう。
なので、原っぱの方へ移動。
ここもコスモスの花壇が満開
061015_002.jpg
↑黄花コスモス↓ PENTAX *istD SIGUMA 28-135mm
061015_009.jpg

混雑している時は花のドUPに限る。

コンデジ(コンパクトデジタルカメラ)PENTAX Optio WPiで撮ったコスモス
061015_003.jpg
一眼レフでなくてもここまでボケますよ。
カメラをマクロモード(チューリップマーク)にして、花にピントを合わせて撮る。
被写体(花)とバック(後ろの花)の距離が離れていれば離れているほどバックがボケてくれます。


061015_006.jpg
これは空にピントを合わせれば、逆光効果でコスモスがシルエットになります。
逆光で花にピントを合わせて撮ると花びらが綺麗に透けて撮れますよ。

お試しあれ。

続きを読む »

スポンサーサイト

西日差すコスモス

051030_012.jpg
PENTAX *istD/TAMRON AF28-300mm
絞り優先AE/F8.0/+0.3EV/AWB/分割測光/ISO400/彩度+1


昭和記念公園へワンコ散歩のついでにコスモスを撮ってきた。
じっくりとデジ一を構えたのはとっても久しぶり。
撮り方忘れたぁ~~\(><@)/ジタバタッ
露出補正もイマイチ決まらないし..思ったようには撮れない(T.T)
ISO感度はワンコ用に400のままだった。( ̄□ ̄;)

続きを読む »

きゃべつ畑

ちょいと思い立って群馬県嬬恋村へキャベツ畑を見に行った。
本来の目的はキャベツを取る!...じゃなくて、撮る!!

雲行きが怪しかったが、ナッツも連れてGO!

軽井沢を通った時、白糸の滝があったので寄り道。(ナッツもついでに散歩)
いつも駐車場が混んでたので行くのをやめていた場所だったので、三脚も持って久しぶりに腰を据えて撮ろう!と思ったのだ。
しか~し!
久々なので、じっくりと構えてもなかなか上手く撮れない。(いつでも上手く撮れないけど(^^;;;)
やっぱり滝は難しいぃ。
050709_001.jpg

携帯電話に付いてるデジカメの方がよっぽど上手く撮れてるよ。(ーー;)
050709_001n.jpg


昼も過ぎてとってもお腹が空いた。
が、キャベツ畑もまだなので、つまごいパノラマライン北ルートを走る。
しかし、なんか思っていた景色と違う。北海道のようにど・どぉ~んとした広がりが無い。
ナッツも車中は飽きて来たようだし、お腹も空いてるようなのでキャベツ畑の端っこでナッツのランチタイム。(と言ってもいつものドッグフードだけどね)
食後に軽く散歩♪
畑の手前の草むらにチィーーっとチッコを放出!(゜〇゜;)
まあ、草むらだから...畑と草むらの間に側溝もあったし...
いつもより美味しい嬬恋産キャベツだったらそれは、ナッツの肥やしで育ったものかも?
そして、その場から逃げるように人間もランチタ~イム!
若旦那がNETで調べたイタリア~ンなお店に行く。

...行けなかった...ので、引き返してもう一度!

続きを読む »

あ~失敗したぁ

デジカメ教室の日
近所の公園で撮影会だった。
梅を中心に撮ったけど、花のピークは過ぎていた。
クロッカスが結構咲いていたけど、アングルが低いので撮影にとっても苦労した。
やっぱりアングルファインダーが欲しいなー。


失敗その1
晴れると思っていたから、いつもより1枚薄着していったら、曇りで肌寒かった。{{{{(+_+)}}}}

失敗その2
カメラの設定をISO800のままだった。(T_T)
ノイズが多くてザラッとした画像でいやだ!
気に入った画像も無いからもう1回撮りに行こうっと。

続きを読む »

テーマは冬

昨年の10月から『デジカメ教室』に通っている。
近所のカルチャースクールで平日午前の受講だからか?
まわりを見ると人生の大先輩ばかりだ。
受講内容は撮影会と講評の繰り返し。
今まで家族とHPでしか公開してない画像を直接プロに見てもらえるのも、他の人の作品を見るのも、とても勉強になる。

スクールに通うのを理由に若旦那のデジタル一眼レフはたにきちのものになってしまったようだ。
ヾ(≧∇≦)〃

で、今回は撮影会ではなく『冬』というテーマで各自撮影して5点持ってくるようにと宿題になっていた。

若旦那が休みになると「テーマは冬なのよぉ~」と言って、あっちこっち連れて行ってもらった。
お陰でこんな作品ができました。
 ↓

続きを読む »

HOME

プロフィール

たにきち

  • Author:たにきち
  • ★たにきち(ナッツママ)
    ★若旦那(パスタパパ)

ワン・プロフィール


★ナッツ(気弱兄)
2004.11.11生♂
Mダックス(チョコタン)

ポチッとJFCへジャンプ
★パスタ(兄にだけ強気妹)
2005.8.6生♀
ジャックラッセルテリア



お絵かきbyちょこわ画伯

最近の記事
月別アーカイブ(タブ)

最近のコメント
最近のトラックバック
ブロとも一覧

つぶやきの小窓

My HomePage

2/20up
たにきち&若旦那
    雪の中・空の下

      (スキーとわんこ)

4/14新作up
  なっぱwear
   (ワンコ服ショップ)

カテゴリー
グリムス

孫・曾孫の世代でもスキーが出来ること願って...エコアクション

ブログを更新すると成長します。「大人の樹」になると本物の木が世界のどこかに植林されます。

面白企画

あこちゃんのHP【でかちゅあ】で
楽しそうな企画をやっています

あなたの愛犬も登録して
同じ名前のワンコを探して
みませんか?

リンク
QRコード

QR

ブログ内検索

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。